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カイトパについて考える

引いたはいいものの、それまで育てていたキャラの流用ができなかったので放置気味だったクレイジーピエロ・カイト。
スカーレットをはじめ、ローグダンジョンでの利用価値が高まってきたので取り組んでみたいと思います、

まず、カイトパのサブに必要な要素をまとめました。

【サブに必要な要素】
・火水木の三要素
・封印1個
・バインド対策
・ドロップ強化
・回復、HP
・陣後の闇不足対策



さて、上記から選出されるサブ要員は…


1)ゼローグ∞

封印、ドロップ強化、パラメータ、副属性「水」の要素を満たすゼロッパチ。
カイトパに必須との声も高いキャラです。



2)ゴエティア

ドロップ強化、副属性「木」、闇ドロップ生成を兼ねるゴエティア。
覚醒ツクヨミと悩むところですが、カイトの陣後に闇が少なかった場合のフォローとして最適。
変換だと変換元が少ない場合もあるが、任意生成3個であれば最低6個が確定される。
つまりはカイト陣+ゴエ生成&強化で84倍が確約されることとなる。条件の緩いLSともベストマッチ。
ロールによっては、アーミルがライバル。ツクヨミは操作時間デバフ消し持ちなのでその点は有用。


3)ヴァルキリークレール

高い回復パラメータ、軽変換を担うためクレールを抜擢。
新たに追加された回復ドロップ強化が攻撃体制とがっちりかみ合う。陣後、闇5個欠損に対応可能なのが強み。
火枠はわりとユニークで、コンセプトによっては入れ替わりが発生する。
回復パラメータを犠牲にするが、ドロップ強化&防壁を兼ねられるハイスフェルゼン、自動回復&防壁のイザナミ、究極でワンチャンあるネフティスをロールによって使い分けます。


4)ねむり姫

バインド解除枠。ドロップ強化も一応1つある。封印もあるがカイトパにおいては過剰。
クレールを採用しなければ、シャドウドラゴンナイトがライバル枠になる。
木枠でアーミルを用いていれば、またガラリと変わり、別の役割のキャラを選ぶ。



次点)

ハロウィンイザナミ:防壁とドロップ強化、回復がまあまあ。これを入れると闇闇枠の余裕がなくなり、必然的にバインド対策を兼ねられるアーミルが木枠に入る。ドロップ強化5個による底上げはかなりのもの。
セフィロス:スキルはカイト向きだがそれ以外がかみ合わない。せめて副属性が違う色なら。
ボルメテウス:リフレッシュ枠。ロック対策に。ばつ丸が代替。
怪盗キッド:暗闇対策。暗闇妨害が頻発する場合は、基本構成から考え直すよりは1枚コイツを入れると楽。
ギャンブルメイジ:ドロップ強化山盛りにしたいときの候補。パラメータ以外は相性良好。
ハロウィンソティス:闇の先制対策の候補。また、操作時間デバフを打ち消せるのも良い。
覚醒ロキ:覚醒加減によっては、長く持続するエンハンスはカイト向きなので期待。






総合火力はドロップ強化を伸ばした方が良い気がします。wayとか絡めると大変だしドロップがたくさん要る。
そもそもリーダーにwayついてないのでそういうのは要らないはず。
やはり闇ドロップ強化ガン積みで全色5個消しするのが、最大火力の道だと思います。

それにしても、封印気にしなくていいのはラクですね。タイプを問わないので、闇染めでなく5色キラキラパーティもよいかも。



それではごきげんよう。

イシス教入信

みなさまこんにちは。
お久しぶりです、黒鈴です。


もうだいぶ日数が経ってしまいましたが、不肖黒鈴、先日の新学期ガチャよりイシス教に入信いたしました!

若干、パズドラモチベーションが下がっていたところだったので、とてもよいカンフル剤になりました。
き抜けはしないでしょうが、ポテンシャルは相当あると思うので、今後はメインパとして使っていく所存です!


さてそのイシスさん(17さい)。

元々麗しのイシス様は、ドロップ強化に寄せた体力パーティを構築してちょいちょい使っていたのですが、如何せん多色リーダー&攻撃特色の薄さもあり、積極的には使えていなかったのですよ。

<光イシスパのメンバー>
イシス:バギィ、カリン、ブリ、アクアマンなど
入れ替え候補:スクルド、ジーク


※泥強寄せというわりに、そんなに積めないジレンマ。列パのが強い。きっと。

というかですね、※でも触れましたが列のが強いなって思ったんだなきっと。

あ、ぼくのパーティ構築の思考として、「リーダーにパーティの特徴を表現させる」というのがあるんですね。
リーダースキルはもちろんですが、リーダーの覚醒を基準として特化していく感じを心掛けています。
たとえば、リーダーに属性強化がなかったら、列パには傾倒させない、といった具合。

イシス様は属性強化持っていないんですが、泥強一つずつというどっちにもいける覚醒。
それはそれで自由度がありステキだったのですが、ある意味で弊害でした。

というのも、水体力には青おでんやヘルメスといった列特化させたほうが強いサブが揃っていたんですね。
概ねで標準搭載すべきバギィも列持ちですし。

じゃあ列入れればって話ですが、列にするならもう別のリーダーの方が強くなっちゃったりするわけです。
(今思えば列コンボという道があったか…)

というわけで、完全バインド耐性を持ち回復手段も搭載する多色リーダーとしては優等生だったのですが、今一つ決め手に欠けている。
そんな光イシスでした。



そこで今回のイシスさん(17さい)です。

彼女のコンセプトははっきりしています。

体力タイプと決別し、泥強2wayで攻める多色コンボパーティ。
この手のパーティタイプはスク水パで検討していたので駒のイメージもつきます。

バギィ、青おでん、スクルド、覚醒ラクとの決別は痛手ですが、水回復は豊富ですし攻撃タイプも増えている昨今、考えてみるのも楽しそうです。
イメージとしては、攻撃メンツをメインにところどころ回復メンツで補うという形でしょうか。


ということで組んでみました。

ひとまずのコンセプトとして、2wayパを基軸とします。
さらに多色パ運用の前提として、必要色を消す変換、色の足りなくなる陣は除外しました。
それでできたのがこちら。


まずは攻撃タイプ縛りからです。

チーム名【イシス親衛隊】 /特待生・イシス(攻撃染め)

◎特待生・イシス
○生徒会長・ルシファー
○最強戦士・超ベジット
○俊才の臥龍神・諸葛亮
○覚醒ハーデス


【リーダー:特待生・イシス】
特待生・イシス_L

ただいるだけで、「この人のために何かできることを」と周りに思わせるカリスマ17さい。永遠の処女(公式設定)。

彼女自身の力はそれほどでもないが、取り巻く人々をしっかりと支えたり、周囲の力をほんの少し底上げする力がある。
そんな控えめさが、また周囲を惹きつけるのであろう。

「一緒にがんばろうね」 その一言のために。


【サブ1:生徒会長・ルシファー】
生徒会長・ルシファー_L

同学園の生徒会長。クールを装っているが、イシスさん(17さい)を副会長に迎えたいと切望しており、また内心で釣り合うのは自分しかいないと思っている。
が、クールキャラの体面上難しいのと、何の関係もないが風紀委員に粛清対象と認識されそうで勧誘の実行には未だ至っていない。
2way2個で光のアタッカー枠を担当、いざというときは明星で吹き飛ばす覚悟。


【サブ2:最強戦士・超ベジット】
最強戦士・超ベジット_L

火枠担当の熱血イケメン。「イシスさん?キレイな人だよね!」とサワヤカに言い放ちつつも、それがイヤミにならない清々しさを持つ。
同じスポーツ部部長として親近感を持っているが、恋愛感情の認識はまだない。

高いステータスと2way×2、スキブ×2、延長×2でイシスさんを完全サポート。
苦手な高防御モンスターも超ベジットソードで両断しつつサワヤカに間を作る。イシスさんもその頼りがいにはまんざらでもない様子。


【サブ3:俊才の臥龍神・諸葛亮】
俊才の臥龍神・諸葛亮_L

木枠担当のサワヤカくん。イシスさんと同じクラスになってから気になって仕方がない様子。持前の知略もどこへやら、同じクラスというアドバンテージを死守するのに必死になっている。若干マジメすぎるのが珠にキズ。

「ちょっと!君、どこのクラスの人かな?イシスさんに迷惑だから、よそのクラスの人は帰って!」

スキブ×2の2way×2、イザという時の防御半減・2倍エンハンスの突貫力はなかなかのもの。出しゃばるだけの能力は持っている。


【サブ4:覚醒ハーデス】
覚醒ハーデス_L

同学園の影の番長。表の番長ギガンテスの更に裏の存在であり、大きなトラブルもなく殊更学園が平和なのは、トラブルの芽を事前に刈り取っている彼の働きによるところが大きい。

闇・木のドロップ強化に加え、サングラス×2で多色盤面を護り、強大な敵に相対する際には予めキツいのをかましつつ味方には余裕を作るというワザマエっぷり。当然のように2way×2常備。

イシスさんに対しては、とりわけ学園で目立ち、必然的にトラブルも多発しそうなので注視しているに過ぎず、特別な感情があるわけではない。


[差替え候補1:克己の龍英雄・劉備]
サッカー部OBであり現在大学生。大学デビューと同時にヘアスタイルを刷新し、メイクにも手を出した。イケメンであるがどこか垢抜けていない先輩。
若干暑苦しいタイプの先輩で、誰もが心のどこかに抱える闇すらも自分色にしてしまう。
確かに元気づけられるのだが、そこまでは踏み込んでほしくないと皆思っている。 諸葛亮とはおな中。

[差替え候補2:風紀委員長・アテナ]
学園の風紀を護る風紀委員。学内に槍と小手を持ち込むことを許されている数少ない存在である。
風紀を護るために法律を無視する堅物ではあるが、2way×3の攻撃力は学園屈指である。
回復タイプに鞍替えできるキャラだが同ステータスのため、結果として攻撃タイプのわりに回復が高い点が特色となっている。
無理なく詰める回復要員としての需要は高い。

[差替え候補3:超サイヤ人3・ゴテンクス]
主属性・水のアタッカー担当。その覚醒は多色パにおいて一分のムダもない。
スキルも欠損時の保険として一応機能できる。というか、そういう風に使えという意味だったのか。
水染めまで視野にいれるならばスタメン候補。問題はビジュアルのみ。

[差替え候補4:毘沙門龍・ケンシン]
水攻撃の体力タンク担当。卵換算するとステータスはかなり秀逸で、水攻撃パの一番足りないところを補ってくれる良キャラ。
地味にエンハンスもしてくれるので、枠が足りないようならぶちこんでOK。

[差替え候補5:ライダー系]
回復を消して必要色のみにしてくれるので、攻撃特化したい場合は入れるのもあり。
寄せたい色に合わせてライダーを選択したい。
というか、ライダーはビジュアル的に覚醒ラーパに入れたいですね。仮面パつくりたい。


他候補:
way:みにツクヨミ、アテナ
エンハ:フラッシュ、ニム、剣士シリーズ、ジャギィ
妨害対策:アマテラス、トキ
毒:赤おでん、リリス
封印:ホルス、ウルド


イケメンがずらっと揃いました。さすがはイシスさん(17さい)。
超ベジットはステータス、覚醒的に相当頼りがいがあります。威嚇枠としてもナイス。ゴテンクスはステータスもよく、欠損対策、ドロップ強化と入れたくなるカードですが、ベジットが総合的に強いか。ランダム生成というもの若干引っかかるところです。
また、覚醒ハーデスも多色サブとしての能力が抜きんでています。 つい先日もチャレンジダンジョン6を覚醒ラーパで挑んだ際に、根性持ちのカグヤに対して 「25%ギガグラ」⇒「イザナギ2倍」(75%以下達成)→「+5秒猶予で悠々200倍」でワンパンで沈めることができ、リーダーとしても使えるけどつくづく多色サブに向いているな!と感じた次第。

多色パは染めないと発動ダメージにばらつきが出るので総合火力で不安があるのですが、way染めなら問題ないかもしれません。
課題は4個消しコンボがそんなに出せるかというところにありますが。
とはいえ、複数敵だと弱点属性の攻撃が飛んでいくのでメリットも少なくないと思います。
副属性も異色だと0.3x1.5なのでバカにならない数字。 今回は攻撃2wayで組んでみました回復組だと多色神カーリー様が組み込めたり、威嚇でエンハなスーパーサブ・孫権さんもいらっしゃるのでこちらもなかなか面白そうです。


一色染めや攻撃・回復のハイブリッドなども今後検討してこうとおもいます!

ときめきの時女神

みなさまこんにちは。
 
セブンイレブンでGooglePlayのカードを購入すれば、たまドラが貰えるというキャンペーンにほいほい乗っかって、”まあ3〜4か月、できたら半年くらい持たせようか”とか思ってたらなんかもう殆ど溶けちゃってる黒鈴です。コワイコワイ。アレスデナイ。


 
今回は時女神です。年末だったかのGFでぼろぼろ出たので育てているんですが、これが面白いです。
運営もこの路線のプッシュをしているところなので、出るキャラ出るキャラがハマる働きをするため非常に面白い。トレンドってこういうことか。


というわけで、各時女神を考察していきたいと思います。
まずは過去の時女神・ウルドについて。



時女神シリーズがどういった特性を持っているかといいますと、

1)主属性を持つキャラの攻撃倍率が3倍〜3.3倍まで、HP残量によって変動する。
2)副属性色の有無で、HP,回復パラメータに倍率がかかる。(ウルド:HP&回復1.35倍、ダンディ:HP1.5倍、スクルド:回復2倍)
3)スキル:時空調律陣は回復込みの二色陣。
4)覚醒はドロップ強化メイン。属性強化はなし。2way、スキブ、封印耐性を標準装備。


ぱっと見ややこしそうで限定されそうなイメージがありますが、なにげにその可能性は広がっています。
とりあえず方向性をまとめると

 
<強み>
 ・ドロップ強化で基礎火力を上げ、2wayコンボでブーストする
 ・封印に強い
 ・陣2枚持ち。妨害ドロップに強い。回復も可能。
 ・最低でも3倍の攻撃倍率は確保。
 ・回復、HPの基礎パラメータにも補正がかかる。
 
<弱点>
 ・バインドに弱い
 ・瞬間火力に難あり
 ・属性縛りに悩む
 ・スキル上げが時期変動

 
こんなところでしょうか。
方向性をまとめると、ドロップ強化&2wayの覚醒を持った火水のモンスターで構築する。(攻撃役は火単色でも良い。パラメータブースト役として水の高パラモンスターも良い。)
必要なスキル要素は、変換、威嚇、エンハンス。
欲しい覚醒要素は、ドロップ強化、2way、封印耐性、スキブなど。
あまり必要でないのが属性強化、ドロップ強化。(あってもいいけど、コンセプトとして外す構成をしたいところ。列でいくと結局シヴァでいいだのソニアでいいだのになるので)


 
それでは、サブ候補を見ていきたいと思います。

 
蒼炎の鎧騎士・ニム 【火/水】 攻撃/回復 火+/S/2w
HP:2,068  攻撃:1,404  回復:410
火水持ちのエンハンスキャラ。攻撃タイプと回復タイプを併せ持ち、回復パラメータが高いのがポイント。LSの補正倍率に乗って、ウルドとともに回復要員として機能します。
覚醒は火ドロップ強化、スキブ、2wayとまさにうってつけ。さあ使ってくださいと言わんばかりなのです。
スキルは攻撃タイプの2.5倍エンハンス。ボス用として使っていけますね。
中身はおにゃのこであり、究極進化によるアーマーテイクオフが待ち望まれております。
 
紅輪の魔導姫・テウルギア 【火/水】 攻撃/悪魔 火+/火+/水+/水+
HP:1950  攻撃:1650  回復:246
火水持ちのドロップ強化覚醒要員。ランダムとはいえ降臨で入手でき、スキルも火ドロの強化と2個の生成が可能。とはいえ、落下ドロップはドロップ強化覚醒の恩恵でまず+付きだと思うので、ドロップ変換で火に変えた後に使用したいですね。
 
両刃剣の勇士・クレイモア 【水/水】 攻撃 S/S/2w/2w
HP:2601  攻撃:1750  回復:300
使いどころに物議を醸している勇士シリーズの中で、ひときわウルドとのシナジーを顕にしているクレイモア。
通常は水属性で攻撃タイプにしては高いHP、回復でパーティのパラメータを底上げし、中ボスなどで件の属性チェンジエンハを発動。
持前の高い攻撃力と2w二丁+1.5倍エンハンスで敵を撃つ。特筆すべきは属性チェンジによりHPの最大値が減退する点。
これにより、仮に幾分かダメージを負ってLSの3.3倍が発動できなかったとしても、瞬間的にMAXあるいはそれに近づけることができます。
字面は1.5倍のエンハンスですが、実際は「自身の攻撃転換」「LS倍率アップへの貢献」の2点でパーティの火力は大幅にアップする算段です。
そういう意味で、この1.5倍のエンハンスが6ターンで撃てるのは実に脅威的。自身にスキブが2つ付いているので実質4ターンで撃てるという。
メンバーによっては開幕発動も余裕で視野に入れることができます。非常に面白いキャラで、ウルドパにぜひ欲しい一枚。
 
超サイヤ人・ゴテンクス 【水/火】 攻撃/ドラゴン S/S/2w/水+
HP:3,105  攻撃:1,802  回復:103
属性は逆だがスキブと2w、そしてスキルのシナジーで候補入り。HPタンクとしても機能する。
何気に攻撃タイプがついているので、ニム&クレイモアのエンハの恩恵も受けることができます。
スキルはランダムながら必要色を生成し、しかも強化していただける。あって損はなさそう。
ぼくは持ってない。ドラゴンボールならある。
 
バーンフェニックスナイト・ホムラ 【火/火】 バランス 2w/火+/HPup
HP:2334  攻撃:1273  回復:389
2way、火ドロ強のシナジーと、水→火のドロップ変換スキルで一枠を狙う魔剣士。
テウルギアの水+×2でプラスのついた水ドロップを火に変換したり、ウルドの陣に追加して2色陣とすることができます。
攻撃タイプだったらなら、マジスタメンも狙えた位置。
 
求覇の武王神・曹操 【火】 神/攻撃 火列/火+/Sx/S
HP:3,195  攻撃:1,856  回復:27
こちらはその攻撃タイプ持ち。威嚇兼水→火変換は実に強烈。
封印もうまくすればチェスター要らずとなる可能性を含んでいます。
究極進化も残しており、副属性、追加覚醒次第では確定メンバー入り。
他の三国神(劉備、孫権)を見ると、ピッタリではないにしても、時女神とのシナジーが展開されているので、水を消す変換とはいえメンバー入りが期待されます。
というか、複属性とはいえ、強化された水ドロップを火に転換して攻撃するというフローは問題ないと思います。
 
求覇の武王神・ミニ曹操 【火】 神/攻撃 火+/火+
HP:2556  攻撃:1856  回復:27
そのミニ版。ミニながら攻撃力がヤバイのと、火ドロップ強化2つは良い。
スキルもふつうに使えるので、本家の代わりだとしても申し分ないでしょう。
でもたぶん究極で差がつくんだろうな。曹操欲しい。しばらくはミニでがまんだ。
 
勇将神・クリシュナ 【火】 神 火+/火+/火列/Sx
HP:3135  攻撃:1517  回復:203
火ドロップ覚醒の追加と、スキルを用いて盤面をプラス付き火を絶やさないスタイルを目指せます。
副タイプに攻撃ついたらスタメン入り。副属性に水は…ないだろう。
 
狂荒の戦軍神・アレス 【神/攻撃】 火/闇 暗耐/S/暗耐/火列
HP:2912  攻撃:2244  回復:0
アタッカー役。ダブルドロップ変換スキルと思い切りの良いパラメータ、攻撃タイプ持ちでin。
ウルドからの変換で花火も可能。暗闇は陣で払えないので暗闇耐性もうれしいシーンがあるかもしれない。
結構合いそうなんだけど、持ってないんだよなコイツ…もし入れるなら後述のシヴァ等ドロップ強化枠を入れて、列ハイブリッド花火パーティとしたい。
 
宿業の破壊神・シヴァ 【神/体力】  火/水 延長/S/火列/火列
HP:4131  攻撃:1452  回復:125
火水属性のキャラなのですが、属性強化があるので何かもったいない感が出てしまう。
とはいえ、HPの補強にはなります。アレス入れて花火撃ちたい場合は連れていくのもあり。
 
白光炎隼神・ホルス 【火/光】 神/攻撃 火+/水-/延長/Sx
HP:3,055  攻撃:1,824  回復:90
微妙にマッチしているような、していないような、覚醒、スキル、タイプ諸々という印象。
でもおそらく入れると結構強い。攻撃エンハが乗るメンツが他にいなければ入れても損はなさそう。
属性ずれはしているけれど、攻撃タイプだしドロップ強化できるので、アレスのお供にはこちらが良いかも。
 
ファイアドラゴンナイト 【ドラゴン】 火/火 2w/バインド耐性/火+/バインド耐性
HP:2188  攻撃:1308  回復:281
バインド対策要員。とはいえ、回復を火に変える攻撃耐性もなかなか素晴らしい。スキルマにできればファムより優先したいところ。
副属性が水、攻撃タイプ追加のどちらかが来たらスタメン入りできる逸材。
女の子である可能性がないのが悔やまれる。
 
焦炎神・セト 【神】 火/木 火+/S/木+/火+
HP:3250  攻撃:1589  回復::126
火ドロ強化×2とスキブ、そして火のエンハ付きの攻撃耐性スキルを持っています。
軽いスキルではないので、どちらかと言えばボス用となるでしょう。陣→コロナとし、ドロップ強化が混ざった2色陣×1.5倍で吹き飛ばす。
競合相手はニム、アレスになると思う。コイツも攻撃タイプつくとうれしい。
 
凰華姫神・ヴァルキリーファム 【火/光】 回復/神 2w/火列/攻up/S/2w
HP:2508  攻撃:1389  回復:656
2w二丁と軽い変換のシナジーで候補入り。陣の一色を変換可能なので強いが、その2点の強みのみ。
 
黄昏の魔術師・チェスター 【ドラゴン/悪魔】 火/火 2w/Sx/延長/Sx/Sx
HP:2455  攻撃:1410  回復:172
封印耐性要員。とはいえ、2wと延長も無駄ではない。
封印対策が必要な場合は迷わずぶち込んで問題ない。
 
AB・突撃・ウィングマン 【火/水】 体力 火列/水列
HP:3313  攻撃:1033  回復:36
属性はピッタリだけど恩恵は主にHPタンク。スキルは珍しい2色の継続エンハスキルが上がっているなら悪くはない。
もしウルドパで列寄せ、ハイブリッド化するのであれば、ぜひ入れたい。
 
岩戸の芸女神・アメノウズメ 【火/火】 神/攻撃 火+/自回/自回/火列
HP:2645  攻撃:1575  回復:501
スキルによる回復エンハと自動回復によるLS条件保持に役立つ。バインド解除は確実に撃てるなら強力だけど、自分がバインド受けやすいので。。
攻撃エンハもちゃんと乗る。
覚醒ヒノカグツチ 【火/闇】 ドラゴン/体力 2w/2w/火列/S/闇+/自回/2w/火+
HP:4020  攻撃:1560  回復:91
火の2wayと言えば!のカグツチさん。変換も使い勝手がよく、ミネルヴァと合わせたりすると効果的。
自動回復もありがたいし、覚醒には無駄がない。いても悪くないのだけど、なんか違う感はしてしまう。
 
覚醒ミネルヴァ 【火/火】 ドラゴン/悪魔 バインド耐性/お邪魔/お邪魔/バインド耐性/火列/火+/S/S-
HP:3,069  攻撃:1,609  回復:368
不要色の軽い変換、完全バインド耐性、お邪魔も考慮。いても邪魔にならないサブだけども、ピッタリマッチしているというわけでもない。
変換はいくらあっても良いので、サブが足りていなければ連れていくのもアリ。





というわけで、運営の意図を素直に受け取ったドロップ強化2WAYで構築するとなると、こちらがよろしいかと思われます!

L :過去の時女神・ウルド 【火/水】 神/攻撃 2w/S/火+/Sx/火+
S :蒼炎の鎧騎士・ニム 【火/水】 攻撃/回復 火+/S/2w
S :
紅輪の魔導姫・テウルギア 【火/水】 攻撃/悪魔 火+/火+/水+/水+
S :
両刃剣の勇士・クレイモア 【水/水】 攻撃 S/S/2w/2w
S :
求覇の武王神・曹操 【火】 神/攻撃 火列/火+/Sx/S
LF:
過去の時女神・ウルド 【火/水】 神/攻撃 2w/S/火+/Sx/火+

火水属性・ドロップ強化・2WAY・攻撃パーティです。
火ドロ強化8個、水ドロ強化2個、スキブ6個。
プラスなし、レベルマックスのステータスが以下になります。
ドロップ強化と2WAYが入れば結構いけそうですね。

 
HP ATK RCV
ウルド 2715 1.5 1688 3.3 421 1.5
ニム 2068 1.5 1404 3.3 410 1.5
テウルギア 1950 1.5 1650 3.3 246 1.5
クレイモア 2601 1.5 1750 300 1.5
曹操 3195 1856 3.3 27
ウルド 2715 1.5 1688 3.3 421 1.5
最終合計 21268.5 29093.8 2724



おまけで、クレイモアちゃん属性チェンジの際のステータス。
2WAYで1.5倍エンハかかっているので、かなりつよそう。
でも、そんなに全体ステータスは変わりませんでした。複数積みすると、オンオフのメリハリがはっきりするパーティとなりそうです!

 
HP ATK RCV
ウルド 2715 1.5 1688 3.3 421 1.5
ニム 2068 1.5 1404 3.3 410 1.5
テウルギア 1950 1.5 1650 3.3 246 1.5
クレイモア 2601 1750 3.3 300
曹操 3195 1856 3.3 27
ウルド 2715 1.5 1688 3.3 421 1.5
最終合計 19968 33118.8 2574





おいおい、他の時女神についても考えてみます。
ではでは。

麒麟さんとの付き合い方

お久しぶりです、こんにちは。
日記ってなかなか書けませんね、黒鈴です。
 
赤松さんがパズドラを始められ、今回のクリスマスガチャでサンタ麒麟を引き当てるという凄まじいラッキーに見舞われたので、祝福と羨望の思いを込めまして麒麟さんをちょっとまとめてみようと思います。サンタ麒麟って等倍の★7だから1%以下ぽいんですけどね!どうなってんだ!?うらやま!!!
 
そしてかがみさんの麒麟ネガティヴキャンペーンが(気持ちはわからないでもないけど)あんまりといえばあんまりだったので、敢えてかがみさんにもお伝えしたい。

 


 
 ■サクヤというキャラクター



まず前提として、サブでの運用も考えられるキャラクターですが、リーダー運用(FLも麒麟)として考察します。よろしくおねがいいたします。



麒麟パとは

指定4色を消すことにより、5×5倍で攻撃できる。
攻撃発動のため、指定属性を持つキャラクターをパーティに組み込む必要がある。

<メリット>
・25倍という高倍率で攻撃できる
・指定の属性をもつキャラさえいれば良いため、初期、無課金でも構築できる。
・サブに融通がきき、ダンジョンに合わせたチューンナップが可能
・自身のスタイルとかみ合ってる豊富な覚醒
・苦手属性のない光属性
・フレンド募集に比較的困らない
・割合ダメージのスキルも使いやすい
・スキル封印対策がわりと簡単
・闇吸収にまったく怯えない
・コンボ吸収系に怯まない
・ガチャ等で何を引いても何かしら活用できたりする
・体力高めなので先制にも耐えられるような構成も可能
・いつでもスキラゲ可能(一応)
・なかなかのステータスバランス
・かわいい

<デメリット>
・欠損があると発動できない。その確率30%強。
・妨害(バインド、お邪魔、暗闇、変換、操作時間短縮)に弱い
・アセると条件整っていても発動に失敗する
・コンテニューしても運頼み
・スキブがやや少なめになる
・25倍と言っても意外にダメージ伸びない
・属性強化の恩恵を受けにくい
・強いキャラクターが多い闇属性を組み込めない
・必要色を消してしまうドロップ変換スキルが組み込めない
・陣が極めて制限される
・特定色を多く降らしてくる効果に狼狽える


まとめると、LSを常時発動できるように立ち回り、高倍率で蹴散らしていくスタイルになります。ご存じのとおり。
3割ちょいの確率で発動しないLSは大きな傷でもあり、翻っての武器でもある指定四色のLS。安定した強さ、運要素を排除するスタイルからは毛嫌いされるようですが(わかる)、なかなかに尖った素敵なキャラクター性ともいえます。
麒麟使いは、この尖った部分=欠損をなくすことが至上命題といえるでしょう。

 
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きりんのまめ:整地の概念
多色PT全般に言えることですが、ターンに余裕があったら次に消しやすいように盤面を「整地」すると便利です。
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【命題1:欠損対策】

麒麟使いは一にも二にもこれに尽きます。そのための手段をBOXと相談して講じ、ダンジョンに挑みましょう。

 
欠損対策その1)威嚇

敵の攻撃ターンを遅らせ、その間に不要、過剰ドロップを盤面から消し、欠損に対応する方法です。効果の続くスキル(時間短縮、特殊落下、吸収、封印)をやり過ごすのにも一役買う。
無課金で入手できるエキドナが持っているスキルであり、現在でも火枠のスタメンを張っていたりします。威嚇系は総じてターンが重いスキルですが(威圧は特に)、上げらるキャラはスキル上げをしておくと咄嗟の時にも対応できます。たとえ1ターンでもワンチャンもらえるのはでかいです。

麒麟PTに入れたい威嚇を持つキャラ(でも威圧はあまり入れる余裕はない)
エキドナ、ウィジャス、オロチ、ゼータヒドラ、時魔導士、クリリン、クラピカ、ゴン、ヴァルキティ、他


欠損対策その2)盤面総入れ替え

スキルにより盤面を一掃することで、不利な盤面をリフレッシュする方法です。この系統のスキルを統括して陣と呼びますが、お邪魔や毒も払えるのが大きな利点でもあります。
麒麟に向いた陣スキルは大まかに分けて2種類あり、完全ランダムの「ドロップリフレッシュ」と最低個数に保障のある「オールドロップチェンジ」&「五色の秘術」があります。
ドロリフは運頼みでもうワンチャン貰える感じ、オールドロップチェンジ(6色)&五色の秘術(5色)は腕が必要なワイルドカードといった感じです。

とはいえ、上記のスキルを持つ光&闇カーリーはフェス限の上、持ってるならカーリーそのものをリーダーとして陣2発とした方が良いのであまり組み込むシーンはないかもしれません。でも、あると強い。

加えて、2キャラでのスキル組み合わせによる方法ですが、フルフルネコの「音無き不意打ちニャ!」+攻撃態勢・木(または後述するオシリスのフォレストサイン)で麒麟陣を敷くことも可能です。この手の、組み合わせにより必要条件を満たす盤面を構成できるケースは増えていくでしょう。スキル2枠を必要とするので厳しーところもありますが、参考までに。


ドロリフ系のスキルを持つキャラ
マスターリング、キングマスターリング、ホフゴブリン、バータ



欠損対策その3)ドロップ変換

欠損があれば作ればいいじゃない、そういう考え方での対策です。
必要色をベースとして変換してしまうわけにはいかないので、不要色ドロップとなる「闇」「回復」を何かに変換することになります。
この手の変換を積む場合、攻撃力の底上げにもつながるであろう光ドロップへの変換が主になります。
 
「闇」→「光」:光の魔剣士
「回復」→「光」:ヴァルキリー、パトリシア、イエローバード・チャック、みにばる、ドロップス
「闇&回復」→「光」:アポロン、サイクロプス
「闇」→「光」(回復→闇):アーサー
「回復」→「光」・「闇」→「回復」:沙織


欠損対策その4)ドロップ生成
 
特定のドロップを生成できるスキルです。
最近リリースされ、戦略に大きく幅ができました。
有無を言わさず特定の場所に特定個数作れるタイプと、ランダム生成とがあり、前者は盤面に左右されず必要色を作れるのが強力です。
スキルの組み合わせによっては、一から盤面すべてを作れることも。ドリーーーム。

・横列変換
ライラ(上段火)、シャロン(中段水)、リーザ(下段木)、ウィジャス(中段回復)

魔術師シリーズに代表される指定列変換。上下段は変換後に余ったスペースでパズルをして条件を満たし、中段はスキルだけで盤面を組み立てる場合に使用します。麒麟の場合は消せばいいので列を崩してもOKな分、中段変換も普段使いできる部類ですね。とはいえ、列生成は属性強化を前提とした運用が想定されていると思うので、ややもったいない感もあります。
麒麟パにおいて一番可能性を秘めているのはウィジャスで、麒麟の弱点であるバインド対策、威嚇、おまけにドロップ操作延長を一手に担えるスーパーサブ。防御だけでなく、攻撃態勢と組み合わせて攻撃力UPも担える。問題はビジュアルのみ。

・縦列変換
レイ・シリウス(左列光)、スーパーガール(左列光:右列水)、オシリス(右列木)、ヌト(左列水)

横列変換が属性強化のためであったなら、縦列変換は2WAYのためではあるものの、強制的に生成できるのは多色パにも有用となりえます。
とくにスパガは必要色の2色を作れ、そこについてはパズルの必要がないので強い切り札となります。フレンド枠としてもアリで、2色3色でも少し倍率乗せられる。サンタサクヤはもともと少し乗ってるのでおいしいかも。サクヤちゃんとスパガはいつでもなかよし。だが、ウミヤマとベジータにはじゃっかん敵わない。。
火or木花火→北極ブレース→木or火スペルで確定発動。でも光ドロップ少ない。他にもいろいろバリエーションが可能。


 
---------------------------------------
きりんのまめ:ドロップマネジメント
整地にも通じる、必要色を必要個数、確保しようとする考え方。
多色パの他、英雄パなど大量のドロップが必要なキャラで意識することになります。
---------------------------------------



 
【命題2:妨害対策】

指定4色を消さなくてはならない麒麟にとって、妨害は致命的。
妨害してくるヤツには、そこのケアをしなくてはなりません。




妨害対策その1)暗闇

盤面が真っ黒になる暗闇効果。すべてのドロップをなぞれば払うことができる効果なので、通常はそれほど対策を講じる必要はないのですが、麒麟パの場合暗闇を払ったあとに盤面を把握して4色消しパズルは至難の業。ブラインドされた後から払うスキルもない(暗闇は陣でも払えない)ので事前に無効化するか、威嚇でのターン稼ぎ、または時間延長で力技になります。

対策キャラ:
トップ・ドロイドラゴン(暗闇)、アテナ(暗闇)、アレス(暗闇)、ミネルヴァ(暗闇)、エキドナ(威嚇)、ウィジャス(威嚇and延長)など



妨害対策その2)お邪魔、毒、必要色変換

必要色をなくされてしまう敵のドロップ変換。お邪魔と毒は変換を防ぐことができますが、ドロップ変換は不可能。なのでこちらで用意できる準備をしておくと万全です。万能なのは陣での一掃ですね。威嚇が通用すればここでもいけます。
ドロイドラゴンは一体積むだけで麒麟が苦手な暗闇、お邪魔に完全耐性を持たせられます。必要色2色も埋められ、体力染めも可能なステキキャラです。

対策キャラ:
トップ・ドロイドラゴン(毒、お邪魔)、魔術師系のスペルで生成(欠損色確保)、ドロップリフレッシュ(陣)



妨害対策その3)バインド

属性バインド、リーダーバインド、神バインド…、バインドしてくる敵は結構います。一人くらい欠けてもOKなパーティとは違い、麒麟パは1キャラ1属性担当となるケースが多いので一人も欠けてはなりません。ならんのです。
自身へのバインドが完全無効で解除スキルを持つキャラは多くはありませんが、サルベージ役が一人いるとたいへん心強いですね。

対策キャラ:
白メタトロン(バインド無効、クイックキュアー)、アマテラス(バインド無効、完治の光)、スサノオ(バインド無効、5ターン半減)、ウィジャス(バインド無効、威嚇andバインド回復)、光イシス(バインド無効、クイックヒール)





【命題3:火力向上】

25倍でもなんか足りない。字面では49倍とか出せるラー様でも抱える問題。現状、それだけ属性強化の倍率恩恵が大きいという事なのでしょうが、ないものねだっても仕方ないので他の方法で火力向上を目指します。


火力対策その1)一色染め

主属性を光で統一し、副属性で条件を満たす。ある種スタンダードな麒麟スタイルです。
副属性持ちはだいぶ多くなったので、わりかしより取り見取り。スキル等の相性を考えてチョイスしましょう。

参考パーティ
麒麟、アポロン、スーパーガール、ヴァルキリー、ヴァーチェ
※ヴァル、ヴァーチェの軽い変換で道中を切り抜け、緊急時にはスーパーガール、アポロンでボスを落とす構成。スキブがやや少ないのが弱点。
火水木のドロップ管理に注力すればいいのでわりと楽。用途により白メタなどと入れ替える。





火力対策その2)タイプ染めエンハンス

縛りの入った多色構成でタイプエンハンスを積み、一撃を狙うスタイル。ここもスキブが課題。
体力染め、神染めがポピュラー。

参考パーティ
体力染め:
麒麟、アポロン、ドロイドラゴン、パトリシア、ビスケorリノプロネコ
※基本構成から体力ヴァルことパトリシア、そして体力エンハを積んだ構成。
他にもイシス、スーパーガールとかも積める。耐性強し。ただ、案外攻撃力は高くない。





神染め:
麒麟、アポロン、ミューズ、ヴァルキリー、ヴァーチェ
※62.5倍でぶんなぐる。育成途中だけどすごいなコレ。ヴァル、ヴァーチェに神ついていて感謝感激。
いつも通り、白メタやイシス、スサノオ、ウズメ、沙織も入れられる。





火力対策その3)2WAY構成

多色パの覚醒エンハとして、2WAYも一応運用可能。しかし結構難しい上にリーダーが2WAY持ってないのは美しくない感じ。
2WAY4色はウミヤマに一日の長があるか。

参考パーティ
麒麟、アポロン、スーパーガール、ヴァルキリー、ヴァーチェ
奇しくも一色染めのサンプルと同じ結果に。まじか。ヴァル、アポロンに2WAYついたせいだな。
てことは、この変更は純然たる麒麟パの増強だったか!知らなかった!光4個消し運用で37.5倍!(麒麟以外)
ヴァルキリーは2WAY3丁のぷちばるでも楽しそう。






●聖夜の麒麟姫・サクヤ考察

さて件のサンタサクヤですが、その性能はどうなのでしょうか。きっと欲しくなるけど比較してみる。

<パラメータ>
本家:    光/光    3,528    1,370    384
サンタ:    光/火    2,828    1,370    594

<リーダースキル>
本家:    火、水、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が5倍。
サンタ:    回復タイプのHPと攻撃力がほんの少し上昇。火、水、木、光で同時攻撃する時、攻撃力が4倍。

○違い
・副属性が火 → 指定色1つ解消。
・体力タイプから回復タイプ
・LSにタイプ縛り追加でベース向上(攻撃、HP1.2倍)
・倍率が5倍から4倍に


むう、判断が難しい。どちらがいいというわけではないですね。
ぱっと見、LSの違いで大きく変わってきそうな印象はするのですが、それぞれ補える要素は揃っているので実際はあまり変わらないんじゃなかろうか。

LSに縛り追加によってどの程度変わるのか。回復タイプというのがミソだ。上昇がHPと攻撃力というのは弱点を補う形で実に理にかなっています。
しかしこの手の微妙なステアップは試してみないとわかんないところがありますからなー。
回復ですべて縛らなくてもいけるかもしれない。
本家とサンタの組み合わせでも十分いけそう。とりあえず、かたっぽステアップリーダーは試してみないと。
…あっ、持ってないわ。

まあ縛りが入ったことでメンツの自由度は下がった感じ。MAX目指すとこんな感じか。

・変換
スパガ、沙織、ヴァルキリー、各色ヴァル、エンジェリオン、魔術師

・エンハンス
サンダル、瞬、アークライン

・異常回復
白メタ、水メタ、ウィジャス

・威嚇
エキドナ

・防御
クシナダ、サンダル

・陣
光カーリー、フルフルネコ(&オシリス、パール パールじゃない、木ヴァルだ)

サブで揃えるのが2色で済むので(しかも回復層の薄い火を担ってもらえるので)結構いろんなのが候補にできますね!
サンタ麒麟をセンターとしたヴァル戦隊がなんだか楽しそう。欠損にもちょっとつよい!?各種欠損に対応可能。闇が入るけれど木ヴァル入れるかご判断におまかせ。
そしてスパガ、沙織、サンダルのどれか入れてマネージャー枠完成。なにそれ面白い。




本家があるのでそちらのイメージにひっぱられてしまいますが、多色系と基礎UP系の合わせ技ですね。ハトホルとよく似てる。
スキルもよく似ているので比較せざるをえませんが、基礎UP条件、基礎UP率、LS発動条件、LS倍率と、LS関連では完全敗北を喫しているのかこれは。。いやまて、エキドナは無理なく積めるぜ。エンハもな。
それぞれ一長一短であり、ハトホルは妨害にとても貧弱そうなイメージ。実際どうすんだろ、コレ。対策自体が厳しい気がする。耐久か。

フレンドの確保については、さすがに同型はレア度から厳しめか。代役は回復の基礎アップ系から多色リーダーまでなんとかなりそう。スーパーガール、光カーリー、大喬小喬までいけるかな。大小はスキル死ぬけども。






●総括

麒麟は手持ちのキャラでもわりとやりくりができ、増えたら増えたで新たな組み合わせを模索することができるリーダーの一人です。
欠損という大きなクセと常に相対しますが、それゆえのモンスターエンジン(LS)とフレーム(覚醒)を積んでいます。
コースごとにチューンナップを施し、このエンジンのポテンシャルを最大限引き出すことが麒麟使いの醍醐味と言えるでしょう。
部品ごとのチューンナップが可能なため、よりよいパーツが欲しくなっていくのですが、突き詰める楽しみは間違いありません。
とはいえ、万全の安定性は永劫約束されません。一定の事故率は抱えたマシンですが、それを個性と捉えて楽しんでいきたいですね。

フレ用 所持モンスターキャプ

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