スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter07 ディオとの青春に決着!

ディオ!君の命運 今尽きたッ!

吸血鬼DIOの誕生。DIOは石仮面から得た邪悪な力でジョナサンに襲いかかる!一方、ジョナサンは内に強き意思を秘めて、燃えさかるジョースター邸屋上にてDIOを迎え討つ!



【BATTLE07 ジョナサン・ジョースター(青年) VS 吸血鬼DIO】

┌▽ジョナサン・ジョースター(青年)
├□□□ :通常コンボ
├△   :熱血タックル
├□△  :勇気の膝蹴り
├□□△ :情熱の回し蹴り
├□□□△:勇気のチョップ
├走り中□:紳士のハイキック
├走り中△:青春タックル
└○   :前転回避


[戦いの思考]
このステージの敵は吸血鬼となったDIO。普通なら敵うはずも無い相手だが、自分の肉体の限界を知ろうとしているのか、さほど圧倒的な力量差というものではない(ゲームなので当然なんですけど)。注意すべき点はDIO側も青年になり浮かし技を習得している事。バンパイアニー(浮かし技)からのバンパイアコンボは体力をゴッソリ持っていかれるので要注意。また、DIOの連続技は間合いを引き離すものに変わっているので、反撃するには技を選んでいく必要がある。バンパイアニーが反撃できるポイントだがスキが多いわけでもないので、安定して反撃できるポイントはやはり挑発になる。ここで気をつけたいのが、挑発に似たモーションを持つ「UREEYYY!」。「おれは生物界の頂点!」というセリフをよく聞いてガードを固めよう。「誘い」も勿論有効だ。
そしてこのステージからDIOは吸血鬼となったことにより、回復力が増している。ほっといたらどんどん回復されてしまう。これへの対処はステージ端から屋根に落とす事。ここからDIOを突き落とすとDIOの体に火をつけることができる。燃えている間は回復しないので、まずは画面端に追い込み突き落とせ!突き落とす一面の中央付近は火勢が弱いので、突き落としても着火しないケースがある。なるべくなら両端付近で突き落とすと良い。ちなみに落ちることが出来るのはDIOのみ。ジョナサンは進入する事が出来ない事は安全といえば安全だが、ジョナサンが際に立っているとDIOがこちらの攻撃が届かない安全圏にいたままになってしまうので、突き落とした後はステージ中央付近に行っておびきよせよう。!


Chapter06_人間を超越する!


<黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter07 ディオとの青春に決着! 完>


黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter06 人間を超越する!

あぶなァーーい!上から襲ってくるッ!

(主にスピードワゴンに)追い詰められたディオは石仮面を被り人間を超越する!周りの警官の血を吸い、屍生人にしてジョナサンらに襲い来るッ!父の死を乗り越え、ディオという悪鬼の力を世に放つのを防ぐため、強い意志をもって立ち向かえ!



BATTLE#06 【ジョナサン・ジョースター(鉄槍) VS 警官ゾンビ】

┌▽ジョナサン・ジョースター(鉄槍)
├□□□ :鉄槍コンボ
├△   :熱血振り回し
├□△  :勇気の打ち上げ
├□□△ :情熱のぶん回し
├走り中□:紳士の突き
├走り中△:怒りの殴りつけ
└○   :前転回避


[戦いの思考]
このステージでは特殊な点が2点ある。ひとつはジョナサンが鉄槍で武装している事。それに伴い、攻撃パターンも変化している。リーチが長く攻撃力も増加しているが、コンボ数は減少しモーションが大振りになっているためスキが大きくなっている。もうひとつの特殊な点は敵にある。このステージではディオと警官ゾンビ×2の3体を相手にしなくてはならないが、倒すのは警官ゾンビだけでよい。よって、攻撃は警官ゾンビに集中させよう。
攻略方法としては、ディオの攻撃をかわした後はひたすら一体に絞って弱攻撃×2を繰り返す。3発目を出し切ってしまうとダウンさせることとなり、回復の時間を与えてしまうからだ。ダウンさせずに連続してダメージを与えよう。鉄槍の攻撃力は強いので、結構すぐに倒せるはずだ。とにかく素早く始末する事が、タイム、被ダメージ、被ダウン全ての好評価に繋がるので速攻でカタをつけろッ!
ひとつだけ注意点があり、屍生人は体力ゲージがなくなっても復活してくる事がある。これは見えない体力ゲージが存在するためで、見た目の体力ゲージでトドメを刺してしまうとダウン中に回復して再度襲われてしまう。体力ゲージが真っ赤になっても消滅が確認できるまでダウンさせずに連続攻撃を与えよう。


Chapter06_人間を超越する!


<黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter06 人間を超越する! 完>


黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter05 食屍鬼街の戦い

アチャッーーーッ!東洋の神秘中国拳法 この蹴りを喰らってあの世まで飛んでいくねーッ!

ジョナサンは毒薬の解毒剤を手に入れるため、食屍鬼街へと向かった。そこでジョナサンを迎えたのは、スピードワゴン率いる刺青&中国拳法家の貧民ズ。脇役街道を突っ走るスピードワゴンが唯一主役になれる場面のはずが、中国拳法家が全てを食ってます。原作通りとはいえ、中央に位置している時点でこれは制作側の意図が感じられるぜ!フルボイスがこんなところで本領発揮!?


BATTLE#05 【ジョナサン・ジョースター(青年) VS スピードワゴン(帽子)】

┌▽ジョナサン・ジョースター(青年)
├□□□ :通常コンボ
├△   :熱血タックル
├□△  :勇気の膝蹴り
├□□△ :情熱の回し蹴り
├□□□△:勇気のチョップ
├走り中□:紳士のハイキック
├走り中△:青春タックル
└○   :前転回避


[戦いの思考]
このステージでは敵がスピードワゴン、刺青、中国拳法家と3体を同時に相手にしなくてはならない。同時に複数を相手にするのは大変なので、一体一体狙いを定めて順に始末していくとやりやすい。スピードワゴンの帽子攻撃は厄介だが、ガードが結構うまいので最後に始末した方が良い。青年ジョナサンの基本通り、「勇気の膝蹴り(□△)」で浮かせて攻撃するのが基本となる。追撃は周囲の状況に合わせて、単体ならば「勇気のチョップ(□□□△)」で追撃し、複数固まっているようなら「情熱の回し蹴り(□□△)」で攻撃すると良い。広範囲を攻撃するのでまとめてダメージを与えられるぞ!


05食屍鬼街の戦い


<黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter05 食屍鬼街の戦い 完>


黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter04 過去からの手紙

僕の父さんと同じ症状だーッ!いったいこれはどういう事だッ!ディオーーーッ!

舞台は少年時代から青年期へ。ジョージ・ジョースター卿が病に臥せっている時期に、ジョナサンは偶然ディオの父ダリオからの手紙を発見する。そこに書いてあった文面は、ダリオがジョースター卿と同じ病で臥せっていたという事実。そしてこのタイミングでジョナサンはディオが父の薬をすり替えている場面に遭遇する。湧き上がる疑惑が確信に変わった時、ジョナサンは父を、ジョースター家を守るために立ち上がる!



BATTLE#04 【ジョナサン・ジョースター(青年) VS ディオ・ブランドー(青年)】

┌▽ジョナサン・ジョースター(青年)
├□□□ :通常コンボ
├△   :熱血タックル
├□△  :勇気の膝蹴り
├□□△ :情熱の回し蹴り
├□□□△:勇気のチョップ
├走り中□:紳士のハイキック
├走り中△:青春タックル
└○   :前転回避


[戦いの思考]
このステージで大きく変わった所は、キャラクターが少年から青年へ成長した事。それに伴って技にも変化が見られる。蹴り技が追加され、全体的にコンボ自体が1段階長くなっているが、一番の変更点は浮かし技が追加された事だ。□△の入力で出る「勇気の膝蹴り」は浮かし効果があり、浮かした相手に追撃する事が可能!浮かした後は「勇気のチョップ(□□□△)」で追撃すると良い。
戦術は基本的にはガードをし、ディオの挑発や技のスキに「勇気の膝蹴り」からの連携を入れていく形となる。ここでも「誘い」は有効に機能するので活用していこう。


04過去からの手紙


<黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter04 過去からの手紙 完>


黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter03 負けられない戦い

人の名を!ずいぶん気やすく呼んでくれるじゃあないか!

第三戦目は少年ディオとの戦い!この戦いの発端となった事は、ズキュゥゥゥンキスだッ!という事は「そこにシビれる!あこがれるゥ!」に大盛り上がりした後のバトルという事になり、ジョジョラープレイヤーならばシビれてあこがれまくっている最中であろう事は容易に予想でき、恐らくディオに対して怒りの感情など皆無な状態であろうが、ここはジョナサンの気持ちになりきって怒りを爆発させよう!



┌▽ジョナサン・ジョースター(少年)
├□□□ :がむしゃらコンボ
├△   :体当たり
├□△  :がむしゃら左フック
├□□△ :がむしゃら右フック
├走り中□:力任せのぶん殴り
├走り中△:怒りの体当たり
└○   :前転回避


[戦いの思考]
ボクシング戦ほどではないにしろ、ディオの回避能力はかなりのもの。ガードキャンセルボディブローも繰り出してくるので、安易な攻撃は反撃を喰らう。原作通りに突っ込んでいっても勝てる事は勝てるが、ここで有効なのは、再び「がむしゃらコンボ(□□□)」の2発止め。3発目に派生しなくなるタイミングを体でつかみ、目押しで押すことによってディオが行動を起こそうとしたところに攻撃を当てる事ができる。ビートも稼げるしタイムも短縮できるので高ランク取得にはもってこいだ。小技ばかりなので赤ゲージのダメージばかりになるが、そのままトドめるつもりで殴り続けよう!まさに、君がッ!泣くまで!殴るのをやめないッ!このテクはこれからも活用できるものなので是非ともマスターしておこう。


Chapter03 負けられない戦い


<黒鈴ファントムブラッド攻略日記 Chapter03 負けられない戦い 完>




| 1/2 | >>

BLACKBELL's WEBLOG

改めて…… よろしくお願い申し上げます

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Recommend

スティール・ボール・ラン 12 (12)
スティール・ボール・ラン 12 (12) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 12巻
-遺体への条件 友情への条件-

11人の不吉な行進!!
タイムリミットが近づく"泉のルール”と規律正しく迫りくる11人の敵!
遺体か、友情か。どちらを選ぶか。神の領域、無限の領域の選択を迫られたジョニィの決断はッ?!「ネットにひっかかってはじかれたボール」の行方に…乾杯ッ!
一方でルーシーに忍び寄る追っ手?!大統領の追跡に対抗し、ルーシーも行動に出るッ!通るべくは禁断の世界!「わたくしどもにおまかせを…大統領夫人!」

Recommend

スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 13巻
-壊れゆく鉄球-

膨らむ恐怖の世界!!
大統領から「心臓部」の遺体を奪う為、政府公邸に潜入したルーシー。そこで彼女を待ち受けていたのは…!?
追い詰められたルーシーの前に立ち塞がったのは「圧迫祭り」と「世界な男」、そして「肉スプレー女」!政府公邸で繰り広げられる女の戦いと、相対する愛くるしい大統領とその仲間たちに注目せよ!
そして表紙を飾るのは14歳の少女のセミヌード!作者近影は3枚の写真のみでコメントなしという初めての構成。そして巻タイトルは「壊れゆく鉄球」…。「砕けゆく鉄球」の方がカッコ良かった気がしなくもないぜ!ていうか、この巻のタイトルは「圧迫祭り」で決まりでしょう。

Recommend

スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 14巻
-勝利者への資格-

全てが閉ざされた氷の海峡で最強の敵に追い詰められるジャイロ&ジョニィ。一片の油断もなく敬意を持って迫り来る敵にどう立ち向かうのか!? 運命に打ち勝つための「勝利者への資格」とは? まさか!?のアツい展開も活目して見よッ!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15)
STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 15巻
-ゲティスバーグの夢-

国家の、歴史の命運を分けた地・ゲティスバーグ。この地でジャイロとジョニィはかつてない敵に襲撃される。恐怖とは…まさしく過去からやってくる…。罪という名の業を、どう乗り越えるのか!?

 「人ハ何カヲ捨テテ前ヘ進ム」
 「ソレトモ」
 「拾ッテ帰ルカ」?

迷いを捨てたジョニィは、黄金の回転の先の世界へと入門する―!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 16巻
-いともたやすく行われる えげつない行為-

大統領、起つ!(色んな意味で)
遂に遺体総取りに動き出した大統領。大統領夫人として傍にいるルーシーの過去が語られると共に、彼女にも魔の手が迫る。大統領が語る宇宙の真理とは? そして最後の遺体は一体どこに!? 産まれて完結ッ!いともたやすく行われるえげつない行為を目撃せよ!
なお、巻末には描き下ろし短編エピソード「7日で一週間」が収録! ジャイロの新作ネタを体験せよ!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 17巻
-D4C-

不可解の連鎖!
ジョニィ銃撃を基点に巻き起こる不可解の連鎖…。異なる目撃証言、それぞれの行動―それらが意味する事とは!? 大統領(とウルトラジャンプ読者)だけが理解する、サブタイトル『D4C』も不可解の一部として、いよいよフィラデルフィアで最終決戦、開始――!
なお、UJ掲載時にはなかったセリフや修正点なども盛りだくさん! やはり判り難かったからなのかァーッ!?

Recommend

Links

JOJO

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM