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サイト復帰というか、もっとかるーいものを真剣に考える

みなさまこんにちは。

叛逆まどマギ観て来ました。感想はまた後日書くかもしれない。そうじゃないかもしれない。
標題にもあるとおり、ちょっとずつ、継続して復帰したほうがいいと強く感じるようになったので、どんなかたちでもやった方がいいと思うのでがんばる。



というか、ジョジョのアニバーサリーイヤーとか、アニメとか、あとダンゲロスにしてもそうなんだけど、やっときゃいいのに!っていうタイミングでやってないんだよね、ぼく。いけない。



ゲームもやってるので、そういうのだけでも書き連ねようという願い。希望。



まあ、ほぼみてる人もいないだろうし続けていこう。な!





●パズドラのはなし

かがみさんの日記でなんだかすごくヒドイ人になってしまっている。。
腹の底からザマミロ&スカッとサワヤカになんて少しも思ってないのに!

そんな思いで引いた今回のゴッフェスの結果報告です。結局4回も引いちゃった…

・シーサーペント
・大天使ラファエル
・ドリヤード
・皇祖の神イザナギ

ぼくも引けたお!進化後!(ニヤニヤ ←ヒドイ






とはいえ、育成がまったく追いつきません。
根っからの貧乏性なもので、スキラゲ要員をおいそれと食わせられないんです、性格的に。
そんな貧乏性のせいで、魔法石買うハメになってるんですけどね。どうなってるんでしょうね。
まあ、そんな感じで育てた神秘ホタルイカ、全スルーされたんですけどね、チクショウ。


【優先的に進化・育成したい素材】
■火属性
・技芸の女神・アメノウズメ
⇒火バランス強化のため
・ディノライダー・ドレーク
⇒火PT、及び麒麟PTのため
・フェニックスナイト
⇒火PTのため
・DDQ・ポイズンエンチャンター
⇒火バランス、闇バットマンのため

■水属性
・双星の女神・イズン&イズーナ
⇒水PTと、究極進化するとバランス強化つくらしい。
・ビーストライダー・マーリン
⇒水PT、及び麒麟PTのため
・大海の歌姫・セイレーン(覚醒素材×2)
⇒水自動回復要員育成
・ベルセルク
⇒麒麟PT、まだ見ぬ体力パのため

■木属性
・スサノオ
⇒麒麟PTの防御担当
・エンシェントドラゴンナイト
⇒木PT、ドランゴンPT強化のため
・大樹の精霊・アルラウネ(覚醒素材×2)
⇒木自動回復要員育成
・ハイランダー
⇒麒麟PTのため
・アルテミス
⇒育てれば結構いけることが判明したゆえ

■光属性
・極光の麒麟・サクヤ
⇒麒麟PT地力底上げ
・天空の騎士・ヴァーチェ
⇒光PTスタメンメンバー

■闇属性
・闇光バットマン
・闇闇バットマン
・闇水バットマン
⇒なにかとリーダー、サブメンとして使える
・ジョーカー
木曜ダンジョン高速回し用
・カオスドラゴンナイト×2
⇒闇PT低コストメンバー
・ヴァンパイアロード
⇒闇PT低コストメンバー、進化

軽く挙げただけでこんなにある。
キング〜りん系まで入れたりと、細かい育成対象まで入れたらきりがないレベル。
どうしたものでしょうか。麒麟PTに絞ったほうがいいんだろうか。
とはいえ、麒麟PTって安定しないんだよな…全員Lvマックスとかだったらいいのかもしれないけど。
数値的な部分のすべてを攻撃に傾けての構成になるし、防御はスキル頼り、ドロップ運やパズル力もあるから安定しない。なんだかんだで闇耐久とかが一番安定したりする。
でも、闇一辺倒だとバインド一閃ですからね…むずかしい。が、そこが面白いんだろう。

とりあえず、主要を絞っていくのは間違いないのだけど、ザコ素材とかをとりあえず進化させときたいんですよね。でもこれにリソースを取られる取られる。割り切るべきか。。




●EDF4のはなし

オンライン3人プレイ インフェルノのラストステージ「94.星喰らい」で詰まっております。

というのも、いままでの要であった赤松フェンサーが、その能力を存分に発揮できない高所狙撃&航空戦力迎撃というステージだからです。いかにおんぶにだっこであったかという;;

かがみエアレイダーの切り札・イプシロン狙撃も最高位が出ていないためイマイチ、ゆえに黒鈴WDの狙撃がメイン火力となるのですが、WDの狙撃というのはWDの長所を封印する行為のため、ひとりじゃできないんですね。
なので、かがみエアレイダーのアブソリュートトーチカの狭間でトリガーを引くお仕事になるわけです。

今までの感触だと、第一はフェンサーのキャノンの助力を借りて、なんとかディロイ投下前にブレインを落とせるようになりました。
フローは、

1)黒鈴WDと赤松Fが正面コアパネルを集中砲火、グングニルは温存。
 かがみARはスタート位置右後ろの駐車場奥へ向かう。途中、ビルの入り口くぼみにアブソトーチカ1枚設置。

2)正面コアパネルを落としたら、赤松Fは駐車場奥へ後退。黒鈴WDはトーチカでカバーされたビル口に篭る。

3)ブレインが見えたらグングニルぶっぱ。緊急チャージ中もちまちまたまるMONSTER Sで削る。

4)二発目のグングニルでブレイン撃破。急いで駐車場奥へ、巣から落ちた雛鳥のように徒歩で向かう。途中、空中停止しているビークルを減らす。

5)かがみARが設営したアブソミルフィーユに篭り、コアパネル破壊を狙う。

ここまではほぼ安定するようになりました。が、その後が難しい。
3人オンラインINFのコアパネルはHPが10万くらい見込みであり、これを落とすのは時間がかかる。
目下、時間がかかろうとアースイーター一周は、砲台・パネル潰しに専念することを余儀なくされている。
最初のコアパネルと同様に、赤松Fと協力してコアパネルを落としブレインにグングニルをぶちこめればいいのだけど、これだと二つ目のコアパネル落としが容易ではない。グングニル撃ったので、MONSER Sの火力が1/3だからだ。撃てるだけマシではあるけど。
ゆえに、二つめのコアパネルからは、MONSTER Sで緑レーザー落とし⇒グングニル溜まったらコアパネル、となる。これだとコアパネル処理がやっとで、結局一周はしてしまう。

まあ、二周目まで結構耐えれることがわかったのでいけるとは思う。だがまだ第三段階が控えている。

装備の確認で明らかになったが、ドラゴン対策がチーム単位でなされていなかった。まさかの、誰もが噛まれたら高確率で死ぬ。かがみARに至っては必死である。

ということで、第三段階の対策が要となりそう。ハデストは高架交差点に篭りつつ、プロテウスでアースイーターを落としてクリアした。が、高架下まで雛鳥のようなWDは移動できるのだろうか。

そもそもプロテウスならば高架下まで行く必要はなさそうに思える。端っこの弾幕はどんなものかわからないけど、肩キャノンも狙いやすそう。なので、プロテウスなら端っこ陣取りでいいのではないか。

高架下に行くのであれば、WDが乗れる乗り物を提供してもらえると嬉しいところ。第一⇒第二のつなぎにも迎えに来てもらえると嬉しい。タクシー使いしてごめんなさい。あ、戦車には中に乗れないし、上にもジャンプ力低くて乗れません。あのジャンプ力つらい。。。
この方法で高架下に篭った場合、攻撃はどうするかの問題になる。WDはMONSTER Sでの攻撃になるだろう。フェンサーはランスとミサイル。これがメイン火力になるか?ARは防御専念。入り口をふさぐ形でレールガン等置ければドラゴンも入ってこれないかも。なんにしても時間がかかりそうな印象はする。

どちらがいいんだろう。プロテウスがどんどん呼べるなら、端っこがいい気がぼくはしています。

あと、サテライトはどうなんだろう。ブレインはサテライトに任せるという手はムリなんだろうか。
アタリがシビアだからな…でも手段の一つとして検討する価値はあると思う。サテライトの最高位があれば、それこをマジに。




●ジョジョASBのはなし

バオーとかアナスイが解禁されたので、ぼちぼち触ってみようかと思ってます。
でも、結局飛び込んで投げ二択って話なんだろうなあ、ガチになると。
ディオ、バオーに投げに徹されるとかなりヤバイ気がする。
まあ、その中で投げ無効のキャラとか状態があるので、そういうの持つキャラ対策が取れてるキャラが最強なんだろう。


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コメント
リンクがあったので辿ってきました、初コメになります!

叛逆まどマギがどこでも大絶賛のようで、気にはなってたものの見るに至らなかったまどマギにまた俄然と興味が湧いてきたこともあり、近々テレビの方のストーリーをぱぱっと補完して自分も観たいと思うようになったこの頃だったりします。

ところで、黒鈴さんもイザナギ引けたんですね、羨ましいなぁ、しかも進化後!
凄い!ただちょっとランクがまだ高くない内の運用は難しいところですね。

自分から見ても、この育てたいキャラ候補が多い中、どれから育てるか或いは絞るかについてですが、やはりある程度目安となる目標に向けて育てた方が漠然と全体を育てるよりはいいと思うのですよ。かがみさんのように降臨をクリア出来る見込みがついて、なおかつ今後も活躍しそうなスキルを持ったキャラを育てる感じが正にそうですね。

もしくはランク上げと育成を兼ねられる経験値効率最大のところを安定周回できる(ランク100前後だとヒュペリオ〜クローノス系の3つめですね)PTを作るのも個人的におすすめです。

特に麒麟パやイザナギパなどのHP回復等倍パというのは、書いておられるようにメンバーレベルがレベルマ近くないと(出来ればサブのスキルマも)事故率の方が圧倒的に高いので、スタミナが100になってチョキを2週できるようになってからが黒鈴さんにとっての麒麟パの本番だと思ってたり。

とはいえ、マイペースで遊び続けるのがやはり一番ですし、チャレンジモードが実装されれば遊びの幅が出る上に大量の石ゲットチャンスが!今からなんて待ち遠しい!その際には攻略に役立ちそうな自分の手持ちのキャラリストなども出しておきますので、必要になりそうな際は気軽にメールでも頂ければ対応できるかと思います!
  • ハル
  • 2013/11/19 4:50 PM
コメントありがとうございます!

まどマギは録画してあった劇場版の後編を観終えたのですが、やはり良かったです。大変に号泣できました。新編は方向性が少しばかり異なるので泣くという感情ではなかったのですが、良いものでした。
ぼくは、TVシリーズだからこその尺や演出が好きみたいで、好みで言えばTVシリーズに軍配が上がりましたが、作品としては考察が実に面白いタイトルです。
40くらいのマンガ好きの同僚の感想が「オタクが好きそうだよね」というものでしたが、言い得て妙であると思います。ループとか宇宙改変とかそういうの、好物です。


パズドラのご指南もありがとうございます。

人によって進捗も進む方向も違うゲームなので、目標設定がポイントなんですね。現状は目標などなく、イベントで引いたレアモンスター、コラボでゲットしたモンスターの育成・進化のために曜日・ゲリラダンジョンを延々こなすループとなっていました。。

チャレンジモードなんてものが実装予定なのですか。(カチャカチャ)フーム、ヘー、ホー…
これは…編成が難しそうですけどコスト関係ないのであれば、自前より強くなる可能性出てきますねw
あと、みなLS持ちになるからリーダーチェンジのスキルに少しは陽が当たるのかしら。

ぼくはリアルコンタクト取れるフレンドというのが、かがみさんと同僚1名とハルさんだけなので、大変助かります!
ふつうのダンジョンも掘り進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
  • 黒鈴@管理人
  • 2013/11/21 4:07 PM
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