


イシス教入信

みなさまこんにちは。
お久しぶりです、黒鈴です。


もうだいぶ日数が経ってしまいましたが、不肖黒鈴、先日の新学期ガチャよりイシス教に入信いたしました!

若干、パズドラモチベーションが下がっていたところだったので、とてもよいカンフル剤になりました。
き抜けはしないでしょうが、ポテンシャルは相当あると思うので、今後はメインパとして使っていく所存です!


さてそのイシスさん(17さい)。

元々麗しのイシス様は、ドロップ強化に寄せた体力パーティを構築してちょいちょい使っていたのですが、如何せん多色リーダー&攻撃特色の薄さもあり、積極的には使えていなかったのですよ。

<光イシスパのメンバー>
イシス:バギィ、カリン、ブリ、アクアマンなど
入れ替え候補:スクルド、ジーク


※泥強寄せというわりに、そんなに積めないジレンマ。列パのが強い。きっと。

というかですね、※でも触れましたが列のが強いなって思ったんだなきっと。

あ、ぼくのパーティ構築の思考として、「リーダーにパーティの特徴を表現させる」というのがあるんですね。
リーダースキルはもちろんですが、リーダーの覚醒を基準として特化していく感じを心掛けています。
たとえば、リーダーに属性強化がなかったら、列パには傾倒させない、といった具合。

イシス様は属性強化持っていないんですが、泥強一つずつというどっちにもいける覚醒。
それはそれで自由度がありステキだったのですが、ある意味で弊害でした。

というのも、水体力には青おでんやヘルメスといった列特化させたほうが強いサブが揃っていたんですね。
概ねで標準搭載すべきバギィも列持ちですし。

じゃあ列入れればって話ですが、列にするならもう別のリーダーの方が強くなっちゃったりするわけです。
(今思えば列コンボという道があったか…)

というわけで、完全バインド耐性を持ち回復手段も搭載する多色リーダーとしては優等生だったのですが、今一つ決め手に欠けている。
そんな光イシスでした。



そこで今回のイシスさん(17さい)です。

彼女のコンセプトははっきりしています。

体力タイプと決別し、泥強2wayで攻める多色コンボパーティ。
この手のパーティタイプはスク水パで検討していたので駒のイメージもつきます。

バギィ、青おでん、スクルド、覚醒ラクとの決別は痛手ですが、水回復は豊富ですし攻撃タイプも増えている昨今、考えてみるのも楽しそうです。
イメージとしては、攻撃メンツをメインにところどころ回復メンツで補うという形でしょうか。


ということで組んでみました。

ひとまずのコンセプトとして、2wayパを基軸とします。
さらに多色パ運用の前提として、必要色を消す変換、色の足りなくなる陣は除外しました。
それでできたのがこちら。


まずは攻撃タイプ縛りからです。

チーム名【イシス親衛隊】 /特待生・イシス(攻撃染め)

◎特待生・イシス
○生徒会長・ルシファー
○最強戦士・超ベジット
○俊才の臥龍神・諸葛亮
○覚醒ハーデス


【リーダー:特待生・イシス】
特待生・イシス_L

ただいるだけで、「この人のために何かできることを」と周りに思わせるカリスマ17さい。永遠の処女(公式設定)。

彼女自身の力はそれほどでもないが、取り巻く人々をしっかりと支えたり、周囲の力をほんの少し底上げする力がある。
そんな控えめさが、また周囲を惹きつけるのであろう。

「一緒にがんばろうね」 その一言のために。


【サブ1:生徒会長・ルシファー】
生徒会長・ルシファー_L

同学園の生徒会長。クールを装っているが、イシスさん(17さい)を副会長に迎えたいと切望しており、また内心で釣り合うのは自分しかいないと思っている。
が、クールキャラの体面上難しいのと、何の関係もないが風紀委員に粛清対象と認識されそうで勧誘の実行には未だ至っていない。
2way2個で光のアタッカー枠を担当、いざというときは明星で吹き飛ばす覚悟。


【サブ2:最強戦士・超ベジット】
最強戦士・超ベジット_L

火枠担当の熱血イケメン。「イシスさん?キレイな人だよね!」とサワヤカに言い放ちつつも、それがイヤミにならない清々しさを持つ。
同じスポーツ部部長として親近感を持っているが、恋愛感情の認識はまだない。

高いステータスと2way×2、スキブ×2、延長×2でイシスさんを完全サポート。
苦手な高防御モンスターも超ベジットソードで両断しつつサワヤカに間を作る。イシスさんもその頼りがいにはまんざらでもない様子。


【サブ3:俊才の臥龍神・諸葛亮】
俊才の臥龍神・諸葛亮_L

木枠担当のサワヤカくん。イシスさんと同じクラスになってから気になって仕方がない様子。持前の知略もどこへやら、同じクラスというアドバンテージを死守するのに必死になっている。若干マジメすぎるのが珠にキズ。

「ちょっと!君、どこのクラスの人かな?イシスさんに迷惑だから、よそのクラスの人は帰って!」

スキブ×2の2way×2、イザという時の防御半減・2倍エンハンスの突貫力はなかなかのもの。出しゃばるだけの能力は持っている。


【サブ4:覚醒ハーデス】
覚醒ハーデス_L

同学園の影の番長。表の番長ギガンテスの更に裏の存在であり、大きなトラブルもなく殊更学園が平和なのは、トラブルの芽を事前に刈り取っている彼の働きによるところが大きい。

闇・木のドロップ強化に加え、サングラス×2で多色盤面を護り、強大な敵に相対する際には予めキツいのをかましつつ味方には余裕を作るというワザマエっぷり。当然のように2way×2常備。

イシスさんに対しては、とりわけ学園で目立ち、必然的にトラブルも多発しそうなので注視しているに過ぎず、特別な感情があるわけではない。


[差替え候補1:克己の龍英雄・劉備]
サッカー部OBであり現在大学生。大学デビューと同時にヘアスタイルを刷新し、メイクにも手を出した。イケメンであるがどこか垢抜けていない先輩。
若干暑苦しいタイプの先輩で、誰もが心のどこかに抱える闇すらも自分色にしてしまう。
確かに元気づけられるのだが、そこまでは踏み込んでほしくないと皆思っている。 諸葛亮とはおな中。

[差替え候補2:風紀委員長・アテナ]
学園の風紀を護る風紀委員。学内に槍と小手を持ち込むことを許されている数少ない存在である。
風紀を護るために法律を無視する堅物ではあるが、2way×3の攻撃力は学園屈指である。
回復タイプに鞍替えできるキャラだが同ステータスのため、結果として攻撃タイプのわりに回復が高い点が特色となっている。
無理なく詰める回復要員としての需要は高い。

[差替え候補3:超サイヤ人3・ゴテンクス]
主属性・水のアタッカー担当。その覚醒は多色パにおいて一分のムダもない。
スキルも欠損時の保険として一応機能できる。というか、そういう風に使えという意味だったのか。
水染めまで視野にいれるならばスタメン候補。問題はビジュアルのみ。

[差替え候補4:毘沙門龍・ケンシン]
水攻撃の体力タンク担当。卵換算するとステータスはかなり秀逸で、水攻撃パの一番足りないところを補ってくれる良キャラ。
地味にエンハンスもしてくれるので、枠が足りないようならぶちこんでOK。

[差替え候補5:ライダー系]
回復を消して必要色のみにしてくれるので、攻撃特化したい場合は入れるのもあり。
寄せたい色に合わせてライダーを選択したい。
というか、ライダーはビジュアル的に覚醒ラーパに入れたいですね。仮面パつくりたい。


他候補:
way:みにツクヨミ、アテナ
エンハ:フラッシュ、ニム、剣士シリーズ、ジャギィ
妨害対策:アマテラス、トキ
毒:赤おでん、リリス
封印:ホルス、ウルド


イケメンがずらっと揃いました。さすがはイシスさん(17さい)。
超ベジットはステータス、覚醒的に相当頼りがいがあります。威嚇枠としてもナイス。ゴテンクスはステータスもよく、欠損対策、ドロップ強化と入れたくなるカードですが、ベジットが総合的に強いか。ランダム生成というもの若干引っかかるところです。
また、覚醒ハーデスも多色サブとしての能力が抜きんでています。 つい先日もチャレンジダンジョン6を覚醒ラーパで挑んだ際に、根性持ちのカグヤに対して 「25%ギガグラ」⇒「イザナギ2倍」(75%以下達成)→「+5秒猶予で悠々200倍」でワンパンで沈めることができ、リーダーとしても使えるけどつくづく多色サブに向いているな!と感じた次第。

多色パは染めないと発動ダメージにばらつきが出るので総合火力で不安があるのですが、way染めなら問題ないかもしれません。
課題は4個消しコンボがそんなに出せるかというところにありますが。
とはいえ、複数敵だと弱点属性の攻撃が飛んでいくのでメリットも少なくないと思います。
副属性も異色だと0.3x1.5なのでバカにならない数字。 今回は攻撃2wayで組んでみました回復組だと多色神カーリー様が組み込めたり、威嚇でエンハなスーパーサブ・孫権さんもいらっしゃるのでこちらもなかなか面白そうです。


一色染めや攻撃・回復のハイブリッドなども今後検討してこうとおもいます!



コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BLACKBELL's WEBLOG

改めて…… よろしくお願い申し上げます

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Recommend

スティール・ボール・ラン 12 (12)
スティール・ボール・ラン 12 (12) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 12巻
-遺体への条件 友情への条件-

11人の不吉な行進!!
タイムリミットが近づく"泉のルール”と規律正しく迫りくる11人の敵!
遺体か、友情か。どちらを選ぶか。神の領域、無限の領域の選択を迫られたジョニィの決断はッ?!「ネットにひっかかってはじかれたボール」の行方に…乾杯ッ!
一方でルーシーに忍び寄る追っ手?!大統領の追跡に対抗し、ルーシーも行動に出るッ!通るべくは禁断の世界!「わたくしどもにおまかせを…大統領夫人!」

Recommend

スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 13巻
-壊れゆく鉄球-

膨らむ恐怖の世界!!
大統領から「心臓部」の遺体を奪う為、政府公邸に潜入したルーシー。そこで彼女を待ち受けていたのは…!?
追い詰められたルーシーの前に立ち塞がったのは「圧迫祭り」と「世界な男」、そして「肉スプレー女」!政府公邸で繰り広げられる女の戦いと、相対する愛くるしい大統領とその仲間たちに注目せよ!
そして表紙を飾るのは14歳の少女のセミヌード!作者近影は3枚の写真のみでコメントなしという初めての構成。そして巻タイトルは「壊れゆく鉄球」…。「砕けゆく鉄球」の方がカッコ良かった気がしなくもないぜ!ていうか、この巻のタイトルは「圧迫祭り」で決まりでしょう。

Recommend

スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 14巻
-勝利者への資格-

全てが閉ざされた氷の海峡で最強の敵に追い詰められるジャイロ&ジョニィ。一片の油断もなく敬意を持って迫り来る敵にどう立ち向かうのか!? 運命に打ち勝つための「勝利者への資格」とは? まさか!?のアツい展開も活目して見よッ!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15)
STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 15巻
-ゲティスバーグの夢-

国家の、歴史の命運を分けた地・ゲティスバーグ。この地でジャイロとジョニィはかつてない敵に襲撃される。恐怖とは…まさしく過去からやってくる…。罪という名の業を、どう乗り越えるのか!?

 「人ハ何カヲ捨テテ前ヘ進ム」
 「ソレトモ」
 「拾ッテ帰ルカ」?

迷いを捨てたジョニィは、黄金の回転の先の世界へと入門する―!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 16巻
-いともたやすく行われる えげつない行為-

大統領、起つ!(色んな意味で)
遂に遺体総取りに動き出した大統領。大統領夫人として傍にいるルーシーの過去が語られると共に、彼女にも魔の手が迫る。大統領が語る宇宙の真理とは? そして最後の遺体は一体どこに!? 産まれて完結ッ!いともたやすく行われるえげつない行為を目撃せよ!
なお、巻末には描き下ろし短編エピソード「7日で一週間」が収録! ジャイロの新作ネタを体験せよ!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 17巻
-D4C-

不可解の連鎖!
ジョニィ銃撃を基点に巻き起こる不可解の連鎖…。異なる目撃証言、それぞれの行動―それらが意味する事とは!? 大統領(とウルトラジャンプ読者)だけが理解する、サブタイトル『D4C』も不可解の一部として、いよいよフィラデルフィアで最終決戦、開始――!
なお、UJ掲載時にはなかったセリフや修正点なども盛りだくさん! やはり判り難かったからなのかァーッ!?

Recommend

Links

JOJO

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM