


『シン・ゴジラ』観た。 黒鈴の感想・考察

みなさまこんにちは。
お久しぶりです、黒鈴です。

 

映画もちらほら観に行っているのですが、久々に感想を書きたい気持ちになりました。
お題目は『シン・ゴジラ』。
庵野さんらしい、オタクの心をくすぐる考察ポイントが多々盛り込まれておりました。

 

細かいディティールや系譜に関しても語りあいたい事は山とあるのですが、そのへんは割愛。呑みにでも誘ってください。リプでもいいね。トーシロ見解をぶちかますよ。イエー。

 


さて本題。
レビューではなく、考察なのでネタバレ満載です。よろしく。

 

 

 

 

○シン・ゴジラで描かれたゴジラとは

 

本作で描かれたゴジラとは、災害を象徴とした根源的な「恐怖」であったといえます。それも、記憶として、または体験として”日本人”に刻まれている恐怖感に集約されていました。

 

(海底)火山噴火を彷彿とさせるゴジラ。

川を遡上する大津波を彷彿とさせるゴジラ。

放射能を撒き散らし原発事故を彷彿とさせるゴジラ。

原子の火を放ち核兵器を彷彿とさせるゴジラ。

 

とにかく日本人にターゲッティングされた演出です。それぞれ事象は異なれど、二次災害や帰宅困難など含めて”いま”を生きる日本人なら確固たるリアリティを持って想起される恐怖というものが散りばめられていたと感じました。

 

ここに至って、ゴジラは「具現化した姿はフィクション」なれど、「災害」という形でリアルになったと言えるでしょう。

 

 

 

○進化形態を採ったゴジラ

 

今回のゴジラはエラのある水棲四足型から二足歩行型、そして見慣れた姿へ形態変化します。何故このようにしたのか。
2つの効果が考えられます。

 

一つは既存概念の棄却であると考えます。
私たちが知る「ゴジラ」をいきなり出したなら、映像的な圧倒感はあれど既知のゴジラ像とリンクさせていたと思います。

そこを一旦、え?何こいつ?とバッファを設けることで意識的にゴジライメージをフォーマットしている。
斯く言う私もゴジラっぽいけど違う何かと認識していて(ゴジラから逃げてきた亜種)、進化するゴジラというアンサーを得て既存のゴジラ像は刷新されました。

 

もう一つは恐怖感の演出。
なんだかわからないモノに対して人は恐怖を覚えます。だけども正体がわかったり対策が講じれるようになると、恐怖感というものは薄れていきます。
ゴジラがいよいよ姿を現すぜー!のあとに出てきたものが巨大な深海水棲動物。え?何これどういう事?と謎に直面し視聴者は混乱し恐怖します。
もし出てきたのがよく知る完全体ゴジラであったなら、それは明確な脅威であり質の異なる恐怖といえるでしょう。

 

さらにこの二点は、私たちがよく知る姿である第四形態のお披露目にも直結します。
この二点があることで、知ったフォルムでも感じる脅威度が段違い。「おー出た出た」ではなく、「出てしまった、まじやべえ」なのです。
見せ方ひとつで事程左様に印象が変わる。演出マジック炸裂です。

 

そして進化設定は、最後の謎かけにも繋がると思います。
凍結した尾に蠢いていた人型のフォルム群。これは何だったのかと様々な意見が出ているようです。
私の解釈は、進化を続けるゴジラの次のアプローチは、個の限界からの脱却。人に倣い、多様性を持つ群生生命体という筋ではないかなと思います。進化の際の放熱が、凍結によって問題なくなってるゆえのカットっぽいのがアツいですね。
しかし、逆にこれはアンチテーゼとして、人間は集団でひとつの生命体である、というメッセージとも取れます。なんだかエヴァっぽくなってまいりました。

 

 


○恐怖から畏怖へ 神・ゴジラ

 

形態変化の謎、バンカーバスターによる物理的な駆除の可能性、対策のメド。これらが出そろい謎としての恐怖が薄れたところで、破壊神としてのゴジラが爆誕します。

 

闇夜を貫く熱線、噴きあがる爆炎。ここに至り、シンプルな、しかし圧倒的な脅威としてのゴジラが誕生。多くの人がここで絶望的な気持ちになっているようですね。
私はといえば、絶望感を味わう前に、清々しさと神々しさを感じました。いや、後なのかもしれません。

 

この感覚は、そう、「貞子VS伽椰子」でも感じたものでした。
理屈でなく、圧倒的な、魂から畏怖する存在を目の当たりにしたとき、邪神であれ破壊神であれそれはある種の神々しさを纏い、涙があふれる。生命の危機と感じたからだとか、恐ろしさのあまりだとかではない。感情よりも先にあふれる涙。さだかやクライマックスでヒロインが流した涙はまさしくそれであったと思うし、同じものをゴジラに感じた次第。

 

神とは何か。無神論と揶揄される日本人に対し、宗教由来ではない、俺ら日本人が畏れていた「神さま」って概念はこういう事でしょ?と言われたようにも思います。

 

 

 

○紛れもなきフィクション作品であることの恐怖

 

というわけでシン・ゴジラ。徹底的なリサーチにより、細部のディテールまでリアリティに拘った作品でありました。リサーチ班にはお疲れ様と万雷の拍手を贈りたい。

 

ポスターにもあるとおり、「現実(ニッポン) 対 虚構(ゴジラ)」でしたね。

 

シン・ゴジラ ポスター

 

…うん?

 

ルビに、、、違和感??

 

 

 

観る前は何とも思いませんでした。
全く、何の間違いもない。
でも、観た後、考察した後だと、このルビに違和感を感じたのです。

 


確かにゴジラはフィクションです。いるわけがありません。
しかし、上でも述べたように今回のゴジラは「災害」。噴火や大津波という意味でリアル化したと言えます。そういう作りでした。
となるとゴジラは災害という意味合いで「現実」のカテゴリに入ることになります。
ならば、「虚構」にあたるものは何か。

 


実は、今作を観ていて、こうだったらいいなー、と思いつつも内心一番フィクションくさいと感じていたものがあります。

 

 

 

そう、国民と国を守るため、ゴジラに敢然立ち向かい勝利した、英気溢れる政治家・官僚たちです。
映画補正!とか、主役がへぼじゃ成り立たない!とか、実際もそんくらい頑張ってる!とかもちろんあると思いますが、本作で最もフィクションくさいところはどこかと聞かれれば、私はそこだと思ったのです。

 

そこで改めて感じる、リアルな恐怖…!

 

 

 

この作品はまぎれもなきフィクションです。
最もフィクションくさいのが英気溢れる政治家・官僚という皮肉。
そこに改めて気づかされた時に、今までにないかたちで感じる恐怖。
ここまで演出のうちだとしたら、真に恐ろしいですね…!

 

 

 

 

 

<メモ>

テレ東、劇中でも通常運転

新しい原子作る!トニー・スタークかよ

はじけ飛ぶ北品川・ふっとぶ京急
はじけ飛ぶムサコ・NECご臨終
空を飛ぶ丸子橋

陽動に使われるのぞみ爆弾
足並み揃える在来線爆弾・なぜあんなにもバリエーション豊かなの

彼の国にとって、日本は極東・対中露の前線でしかないの
凝固剤作戦は廃炉作業のようだ

4dxでなくてよい・そんなに揺れない作品だった
会議室のシーンが多く、字幕やテロップも多用されているので子どもの視聴には向かない




コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

BLACKBELL's WEBLOG

改めて…… よろしくお願い申し上げます

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Selected entries

Categories

Archives

Recent comment

Recent trackback

Recommend

スティール・ボール・ラン 12 (12)
スティール・ボール・ラン 12 (12) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 12巻
-遺体への条件 友情への条件-

11人の不吉な行進!!
タイムリミットが近づく"泉のルール”と規律正しく迫りくる11人の敵!
遺体か、友情か。どちらを選ぶか。神の領域、無限の領域の選択を迫られたジョニィの決断はッ?!「ネットにひっかかってはじかれたボール」の行方に…乾杯ッ!
一方でルーシーに忍び寄る追っ手?!大統領の追跡に対抗し、ルーシーも行動に出るッ!通るべくは禁断の世界!「わたくしどもにおまかせを…大統領夫人!」

Recommend

スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 13 (13) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 13巻
-壊れゆく鉄球-

膨らむ恐怖の世界!!
大統領から「心臓部」の遺体を奪う為、政府公邸に潜入したルーシー。そこで彼女を待ち受けていたのは…!?
追い詰められたルーシーの前に立ち塞がったのは「圧迫祭り」と「世界な男」、そして「肉スプレー女」!政府公邸で繰り広げられる女の戦いと、相対する愛くるしい大統領とその仲間たちに注目せよ!
そして表紙を飾るのは14歳の少女のセミヌード!作者近影は3枚の写真のみでコメントなしという初めての構成。そして巻タイトルは「壊れゆく鉄球」…。「砕けゆく鉄球」の方がカッコ良かった気がしなくもないぜ!ていうか、この巻のタイトルは「圧迫祭り」で決まりでしょう。

Recommend

スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 14巻
-勝利者への資格-

全てが閉ざされた氷の海峡で最強の敵に追い詰められるジャイロ&ジョニィ。一片の油断もなく敬意を持って迫り来る敵にどう立ち向かうのか!? 運命に打ち勝つための「勝利者への資格」とは? まさか!?のアツい展開も活目して見よッ!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15)
STEEL BALL RUN vol.15―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (15) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 15巻
-ゲティスバーグの夢-

国家の、歴史の命運を分けた地・ゲティスバーグ。この地でジャイロとジョニィはかつてない敵に襲撃される。恐怖とは…まさしく過去からやってくる…。罪という名の業を、どう乗り越えるのか!?

 「人ハ何カヲ捨テテ前ヘ進ム」
 「ソレトモ」
 「拾ッテ帰ルカ」?

迷いを捨てたジョニィは、黄金の回転の先の世界へと入門する―!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.16―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (16) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 16巻
-いともたやすく行われる えげつない行為-

大統領、起つ!(色んな意味で)
遂に遺体総取りに動き出した大統領。大統領夫人として傍にいるルーシーの過去が語られると共に、彼女にも魔の手が迫る。大統領が語る宇宙の真理とは? そして最後の遺体は一体どこに!? 産まれて完結ッ!いともたやすく行われるえげつない行為を目撃せよ!
なお、巻末には描き下ろし短編エピソード「7日で一週間」が収録! ジャイロの新作ネタを体験せよ!

Recommend

STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス)
STEEL BALL RUN vol.17―ジョジョノ奇妙な冒険Part7 (17) (ジャンプコミックス) (JUGEMレビュー »)
荒木 飛呂彦
STEEL BALL RUN 17巻
-D4C-

不可解の連鎖!
ジョニィ銃撃を基点に巻き起こる不可解の連鎖…。異なる目撃証言、それぞれの行動―それらが意味する事とは!? 大統領(とウルトラジャンプ読者)だけが理解する、サブタイトル『D4C』も不可解の一部として、いよいよフィラデルフィアで最終決戦、開始――!
なお、UJ掲載時にはなかったセリフや修正点なども盛りだくさん! やはり判り難かったからなのかァーッ!?

Recommend

Links

JOJO

mobile

qrcode

Search

Others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM